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Real CoQ10 EX

コエンザイムQ10の効果を最も引き出す

1.コエンザイムQ10とは

2.コエンザイムQ10のはたらき

3.コエンザイムQ10の安全性

4.コエンザイムQ10は年齢とともに減少傾向

5.コエンザイムQ10効果的な摂取方法

6.CoQ10をあまりお勧めできない方とその理由

7.コエンザイムQ10を効果的に利用するには吸収率が大事


コエンザイムQ10とは

1957年にクレーン博士によって心臓細胞のミトコンドリアの中にオレンジ色の物質が発見されました。それがコエンザイムQ10です。コエンザイムQ10はからだのあらゆる細胞に存在し、わたしたちが生活していくためには欠かせない働きをしている補酵素と言われています。 コエンザイムQ10はもともとわたしたちの体内で合成されている物質で、不足することがないよう適度にコエンザイムQ10を効果的に補うのが望ましいと考えられています。


コエンザイムQ10のはたらき

コエンザイムQ10には糖や脂肪、アミノ酸などを生きるために必要なエネルギーに変えてくれる働きがあることが知られています。体内では細胞の中のミトコンドリアと呼ばれる小器官によってエネルギーが作り出されています。これがないとうまくエネルギーが生産できないということがわかっています。

また、コエンザイムQ10には「脂溶性」と呼ばれる特徴があるため、空腹時に摂取するよりも脂肪分の多い食事などと一緒に摂取する方が吸収率が高まってのぞましいと考えられています。せっかく飲むなら出来るだけ効率的なタイミングを逃さず利用したいですね。

コエンザイムQ10効果、2つののはたらき

コエンザイムQ10の安全性

コエンザイムQ10は、2001年にそれまでの医薬品の適用範囲に関するルール(食薬区分)が変更となり、健康食品での利用が可能となった成分です。
摂取量については、どのくらいの量までなら安全かといった明確な上限が定められているわけではありませんが、一般的にはかなり安全性が高いと考えられています。
これはコエンザイムQ10に限った話ではなく健康食品全般に共通することですが、量をどのくらい摂取するかという面と同時にその製品の品質(例えば、不純物など混入していないか)にも十分注意する必要があります。その意味ではGMP基準(Good Manufacturing Practice)と呼ばれる品質管理体制をクリアした工場で製造されているかどうかも有効なチェックポイントの1つと言えるでしょう。


コエンザイムQ10は年齢とともに減少傾向

加齢によるコエンザイムQ10の減少の図

すこやかな生活を送る上で欠かせないコエンザイムQ10ですが、体の中で作られる量には限度があり、その生産量は加齢とともに減少していくと考えられています。
例えば体のもっとも重要な臓器の1つである心臓では、40代で30%、80代で50%以上のコエンザイムQ10が失われると言われています。
また、後述しますが食品からだけで十分な量のコエンザイムQ10を摂取するのはなかなか難しいため、日常生活で食事内容に気を使いながらサプリメントも効果的に活用することをお勧めします。


コエンザイムQ10効果的な摂取方法

食品に含まれるコエンザイムQ10

肥満 コエンザイムQ10は元々体内で生成されるものですが、一方で日常の食事から効果的に摂取することも大切です。
一般にコエンザイムQ10を多く含む食材としては以下のようなものが知られています。
イワシやサバなどの青魚、豚肉、牛肉、ピーナッツなどのナッツ類、ブロッコリー、ほうれんそう、大豆、卵、豆腐など
ただし、コエンザイムQ10が多く含まれていると言ってもごく僅かです。コエンザイムQ10 PROの1日目安量150mgを摂取しようとするとイワシでは30尾、牛肉なら約4.5kg、ピーナッツなら約5.5kgにも相当します。
当然こんな量を食べては栄養バランスが崩れて体に良いわけがありませんので、コサプリメントなどで効率的に補給するのが理想的といえます。



CoQ10の摂取で望ましい剤形

コエンザイムQ10を配合したサプリメントは様々なものが市場に流通しています。先に述べたようにコエンザイムには脂溶性(油にしか溶けない)という特徴があるため、ほとんどの製品がコエンザイムQ10とオイルを一緒に入れるためにソフトカプセルタイプの形態を取ります。
粉末タイプや顆粒タイプのものをほとんど見かけないのはこれが理由です。


望ましい摂取量

それではこのCoQ10、いったい1日にどのくらいの量を目安にするのが良いのでしょうか?
健康食品ですので決まった量があるわけではありませんが、1つ参考になるのが平成18年に食品安全委員会が出したそれは「コエンザイムQ10の摂取量において、上限量を定めるのは困難である」という結論です。
一般的に健康食品においては摂取過多による健康への悪影響が懸念されることから、食品安全委員会も多くの健康食品に対して摂取上限量を定めていましたが、このように上限量を提示しなかったのはそれだけ安全性が認められたものと言えるでしょう。

とはいえ、いったいどれくらいが目安量か気になるところですので一般論で言いますと1日あたり50mg〜300mgとされています。コエンザイムQ10 PROは1カプセルあたり50mgのCoQ10が摂取できますので1カプセル〜6カプセルということになりますが、本商品では1日3カプセル(150mg)を目安にしていただくようご案内しています。


摂取するタイミング

「どのタイミングで飲むべきか?」これもよくいただくご質問ですが、結論から言うとそれほど神経質になる必要はありません。しいて言うと、コエンザイムQ10の脂溶性という特徴を考慮して、チョコレートのような油分と一緒のタイミングが効率的と考えられます。
なお、1日のうちでいつ摂取するかというよりも、飲んだり忘れたりの不規則な使い方ではなく継続的にご利用いただく方を意識していただくのがよろしいでしょう。


他の健康食品との併用

冷え・夜眠れないほかの健康食品との併用。これも使用者のとっては判断が難しいところです。健康に気を使ってあれもこれも使いたいというのは人の心情ですが、実際そのように同時使用すると何が自分に合っているか、あるいは何が体に合わなかったかが分かりにくくなってしまうものです。
また、コエンザイムQ10の脂溶性という特徴を考えると、ほかの健康食品の成分次第では吸収率が落ちて勿体無い結果になってしまうかもしれません。

コエンザイムQ10でも他の健康食品でも、時期をずらして1つずつ試すことをお勧めします。



スポーツ界でも愛用者が多い

一般人は健康のためを考えてコエンザイムQ10を摂取するのが普通ですが、本格的なプロスポーツ選手にとってはまた少し意味が違ってきます。
激しいスポーツをするアスリートは短時間でかなりのエネルギーが必要とされます。しかし、体の中でエネルギー生産が追いつかないと、思うようにスタミナやパワーを発揮できません。そこで、コエンザイムQ10が運動に必要なエネルギーを作ってくれるのです。
現在、プロスポーツ界では多くの選手たちがコエンザイムQ10を愛用しています。実際、コエンザイムQ10を摂り始めてから自己記録が更新されたケースもたくさんあります。オリンピックなどで活躍するアスリートたちがコエンザイムQ10を愛用しているのは、長い時間のトレーニングをサポートしてくれるという理由もあるそうです。


その他のコエンザイムQ10エピソード

・長期利用=コエンザイムQ10を使い続けて早10年以上になります。これからも続けていきたいと思います。(40代女性)

・飲み易さ=粉末だと口に残る感じが気になるのですが、コエンザイムQ10はソフトカプセルなのが飲みやすいですね。(50代女性)

・効率的=普通の食事からとるのは結構大変なコエンザイムQ10。効率的に摂れるのが嬉しいです(40代男性)

・友人の紹介=これいいよ!と友達に勧めてもらったコエンザイムQ10。今では私の家族も愛用してます。(60代女性)

※上記は個人の感想であり効果を保証するものではありません。



<<こんな方におすすめ・コエンザイムQ10効果的利用法まとめ>> コエンザイムQ10効果

CoQ10をあまりお勧めできない方とその理由

2001年に健康食品での利用が可能となり、尚且つ食品安全委員会でも摂取の上限を設けていないことから安全性が高いと考えられるコエンザイムQ10ですが、それでは誰でも無制限に摂取しても問題ないのでしょうか?

結論を言うと、コエンザイムQ10に限らずどんな健康食品であっても過剰摂取は避けるべきでしょう。
健康な体をつくるには、栄養バランスを考えた偏りのない食生活を心がけることが重要です。
サプリメントはあくまで日常の食生活で不足する部分を補うのが目的ですので、これだけに頼る或いは、食事は適当でよい、などといった考え方はやめましょう。

特に何らか持病をお持ちの方や妊娠中・授乳中の方は安易に自己判断せずにお医者様や専門家に相談して判断を仰ぐのが賢明です。


コエンザイムQ10を効果的に利用するには吸収率が大事

せっかくこれだけのコエンザイムQ10効果があっても、体内にコエンザイムQ10が吸収されなければ意味がありません。吸収率の低いコエンザイムQ10商品を選んでもほとんど効果が発揮されないのです。そこで、コエンザイムQ10のサプリメントや化粧水を選ぶ場合は吸収率が非常に大事になります。


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